2010年5月2日日曜日

ボールっぽいのとバットっぽいやつ

『回転する四辺形と、ボールの衝突の当たり判定テスト』

『3rd Luck』で、当たり判定やらは、
だいたいわかったような気がしていたんですが、
復習がてら、
ぱぱっと、ちょっと試してみました。

結果⇒Down Load(mirror)

あらら、あんまわかってなかったみたい。

【結論】
こんな感じで、もっと精魂込めて作れば、なんとかなりそうっすねってわけで。
けど、やっぱ、『Field of Radio』には必要ねえやってことで。

追記:180°以上か以下かってところは、単純に足してもよかったみたい(結果の0/1は逆になるが)。
芯に当たってるないのとこは、二点の角度的に真ん中に線引いてその線より進行方向がどっちかみたいな感じで進行方向側の点(カド)との芯ですでない判定したほうがいいっぽい。
てか、三角関数でごりっとやるのって結構楽しいなぁ。